高校で使っている Lenovo ideapad D330 の紹介

はじめに

僕が通っている高校はGIGAスクール構想に基づいて一人一台ノートパソコンを持っていくようになっています。持っていくパソコンはGIGAスクールのPC対応条件に当てはまるノートパソコンにしてほしいとのことで僕はLenovoideapad D330を買って頂きました。価格は店舗によって異なりますが128GBモデルで税込み約5万5千円でした。(Microsoft office Home&Business搭載)

どのような感じか見てみよう


f:id:ganyuunoshumi:20210823221431j:image
f:id:ganyuunoshumi:20210823221443j:image

表面と裏面はこのようにとてもシンプルなデザインになっています。


f:id:ganyuunoshumi:20210823221618j:image

画面を開くとこのようになっています。画面の大きさは10.1インチです。キーボードはキーとキーの間が狭くなっているので慣れる必要がありますが打ち心地は良いです。タッチパッドもなめらかで広くカーソル移動しやすいです。ベゼルは結構太め。

セパレート型の2in1仕様

実はこのパソコン、キーボードと画面(タブレット)を完全に分割できるセパレート型の2in1PCです。


f:id:ganyuunoshumi:20210823222246j:image

高校ではあまりタブレットとして使うことはありませんが写真を撮る場面等ではとても便利です。

余談ですが2in1PCは画面とキーボードを反対方向に回転させることでタブレットとして利用できるコンバーチブル型もあります。コンバーチブル型は見た目も通常のノートパソコンと同じような見た目に見えるのでスタイリッシュな見た目ですがタブレットにしても分厚かったりそのままの重さなので子供には扱いづらくあまり学校の場面では向いてないのかもしれません。

拡張性は?

実はこのパソコン意外と拡張性が良くキーボード側にUSB2.0ポート2つとタブレット側にUSBtype-cポートが1つ,MicroSDカードスロット,イヤホンジャック,ACアダブターから充電する穴があります。電源ボタンと音量調整ボタンはタブレット側に付いています。個人的にUSBポートが2.0なのは残念ですがあるだけ嬉しいです。

気になるスペックは...

ここまでベタ褒めしてきましたがスペックは残念ながらあまり良いとは言えません。


f:id:ganyuunoshumi:20210823224020j:image

(価格.comより)

学校で使うことだけではこのスペックで十分なのではないか?と思うかもしれませんがそれは大間違いです。とある授業でGoogle meetを使った際に話している人の画面を拡大したところ音声が乱れたり画面が固まったりしてよく聞き取れなかったことが何度かありスペック不足を感じました

このパソコンのCPUで使われているCeleron N4000はCPUの中でも安価な分類で性能も必要最低限という感じです。値段が高くなるかもしれませんがもうちょっと性能の良いCPUにして欲しいです。

メモリは4GBとなっています。メモリが多ければ多いほど沢山のウインドウやタブを開いて作業することができますが近年では8GB搭載しているモバイルノートパソコンが結構多いので少し足りないのかもしれません。

使い心地レビュー

4ヶ月くらい使ってきましたが性能は物足りないですが個人的にこのパソコンを気に入っていて本体のサイズ,画面のサイズが持ち運びに便利で気軽に使いやすいし拡張性も良いのでとても気に入っています。そして親に買ってもらっている物でもありますし卒業後も大切に使っていきます。

余談

ちょっと長く書きすぎて見辛くなってしまいましたw色々書きましたが本当に気に入っています。もうちょっと性能UPしてくれたら社会人にも売れるのではと思いました。