どう使う?画面破損のジャンクスマホ

最近ジャンクのスマホを手に入れました
f:id:ganyuunoshumi:20210815151915j:image

ジャンク品のスマホ。画面に線が入っています。

 

さすがジャンク品ということであって画面が破損していて動画を見たりゲームをしたりするのは厳しそうです。しかし、せっかく手に入れたのなら有効活用したいのでどのようにすれば有効活用できるか自分なりに色々と試してみました。

 

[用途1] 外付けウェブカメラとして使う(おすすめできない)

実は私が使っている中古パソコンにはウェブカメラが付いていません。
f:id:ganyuunoshumi:20210815145300j:image

なのでスマホをウェブカメラ化するアプリを使ってウェブカメラとして使ってみたものの...(写真はありません)

スマホスタンドに置いても変な画角になるしパソコンの上部に両面テープでベタ貼りもしてみましたがかさ張るのでかなり不便ということでこの案は取りやめに...

 

[用途2] 電話やSMS,メール,LINE専用端末(おすすめか人による)

私はゲームやSNSは別の端末に分けたいので電話,SMS,メール,LINEができる条件だったら低スペでもジャンクでもかまわないのでこれはアリかもと思ってしばらく使ってみました。

連絡専用として分けたら気が楽なので個人的に良いと思いました。

もちろんデメリットもあってLINE等で友達に写真を送る時や保存する時など画面が壊れているで本来どのような写真だったのか分からなくなります。しかしこれは人によるので任せます。

 

[用途3] 電子マネー決済端末として使う(おすすめ!)

実はこのスマホおサイフケータイが付いているのですf:id:ganyuunoshumi:20210815150444j:image

サイズもコンパクトなスマホなのですぐ取り出せてすぐ支払うことができるのでとても良いと思いましたし今でも使っています。

それにiphoneのapplepayよりも使える電子マネーの数が多いのがandroidFelica搭載端末に付いているおサイフケータイの強みです。

 

結局どうなった?

私は用途2と用途3で挙げた連絡専用端末として使うのと電子マネー決済専用端末として使う事に決めました。実用性のある使い方になれば良いなと思います。

 

まとめ

この記事も個人の意見ですし画面破損のスマホをどう使うかも人によりますし破損状況によっても変わってくると思うのであくまで参考程度に。

ジャンク品をどのように有効活用するか考えたりするのも結構楽しいものですよ。